高校野球観戦日記

高校野球を見たときことをつづります。 このブログはおもに毎年春と夏に更新しています。テレビに映らないプレーを見るのが宗旨です。

2011/06

セパ交流戦・阪神v東北楽天4回戦

神戸のフレンチレストランへ出向いてランチをし、そのあとで甲子園球場へ行ってきた。妻と神戸へ出かける以上野球だけというわけにもいかず、食べログで見つけた三ノ宮界隈のフランス料理屋へ行こうと口実を作り、うまいこと口車に乗せて甲子園球場にもつきあってもらった。フランス料理屋でのんびりしていたせいか(料理の品数が多かったせいもある)、店を出たのがすでに午後2時。あわてて球場へ向かったが、スタンドに着いたとき試合はすでに3回表まで進んでおり、1-0で阪神がリードしていた。
先発投手は大方の予想通り、阪神が#55で楽天が#30。両チームともに打線が湿りがちである以上、先制点が重要になるだろうとは思っていた。ライトスタンドのボール際で試合を眺めることにしたが、スタンドの上のほうの席(46列目だった)でも風をあまり感じず、非常に蒸し暑いと感じた。
1-0とリードした阪神は3回裏、二死二塁から#67の三飛を楽天#12が落球(三失)して1点を追加。さらに4回裏にも#1の右線二塁打と#25の左前適時打で3点を追加して5-0とリードを広げた。3回裏は無死二塁、4回裏は無死一三塁からアウトを2つ取ったあとで得点を許してしまっただけに、楽天#30としては勿体ないというか・・・、あんだけバックに足を引っ張られては勝てる試合も勝てないだろう。落球は言うに及ばず、バントの処理やそして外野からの返球など、記録に残らないミスも含めるとこの試合の楽天の守備はプロとしてお粗末というほかない。阪神は6回裏にも#1が右越本塁打して2点を追加し、守っては先発#55が元気のない楽天打線を相手に9回を無失点に抑えて7-0でゲームセットになった。
大差がついてからはテンポよく進んだが(淡白ともいえる)、中盤までは無駄な走者が多く出塁し、ダラダラとした印象は否めない試合だった。ほとんど走者が出ない楽天が、7回表の先頭打者のときにチャンステーマを演奏していたのがむなしく響いた。(観衆46901人、試合時間2時間45分)

セパ交流戦・阪神v福岡ソフトバンク4回戦

最近は職場でのストレスが多く、現実逃避する意味もあって甲子園球場へ行ってきた。シーズンが開幕した4月以降に甲子園球場へ行くのは今日が初めて。朝のうちは少し冷えていたが、午後からはかなり暑い一日になった。
まずは昨年との変更点から。最初に気がついたのは、甲子園球場のスコアボードに投手の投球数が表示されるようになっていたこと。そしてサブスコアボードの改修にともなって、試合前のスタメン発表のときの選手名の現れ方が変わっていた(高校野球のときとも違う)。それと時折現れる“ファウルボールに注意”の表示も変わっていた。今日のソフトバンクはベンチ入り選手が24人だったが、プロの試合で25人入れないのを見たのは初めてのように思う。相手を見下していたわけでもなかろうが(笑)。
強い直射日光とやや蒸し暑い気候は、空調の効いたドーム球場の福岡とは勝手が違うだろうと思っていたが、ソフトバンク#47はさほど影響なく投げていたようだ。たまに露天球場で苦労している姿も知っているだけに、少しばかり意外に思った。これまでに何度か甲子園球場でソフトバンク#47が登板する試合を見たことがあるが、好投するわりに打線の援護がなく降板(もしくは延長戦)したと記憶している。
今回もまた試合は投手戦となり、5回を終わって安打は3本と1本。しかし7回裏にソフトバンク#47は制球を突如乱して四球、暴投で二死満塁のピンチを迎えた。阪神は打順が9番に回ったが、#14をそのまま打席に送って空振り三振。すでに代走に#7、代打に#3に送っており、代打に出す選手がいないのだから哀れにすら思えた(#4、#32が残っていたはずだが)。結局9回表にソフトバンクが先頭#46の二塁打を足がかりにして#9と#6の連続適時打で挙げた2点を守りきって2-0でゲームセット。阪神は安打の出たイニングに得点圏まで走者を進めたが、好機にあと一本が出ない毎度の展開で完封負け。終盤まで好投した#14を完全に見殺しにしてしまった。今の阪神のチーム状態では、投手も昨日の#21のように打撃で貢献しないと勝てないのだから、貧打は目を覆うものがある。阪神ファンが行儀良くて暴動を起こさないのが一因か(笑)。外野手登録のソフトバンク#37が9回裏の守備固めで、一塁の守備についたのには驚かされた。どれほど内野守備ができるのかと思っていたが、阪神#25の三ゴロで三塁手からのショートバウンドの送球をうまくすくい上げていた。そして2点リードして9回裏二死一二塁の場面では、セオリー通りに一塁手(おそらく三塁手も)がベースを詰めて外野が下がる守備位置を取っていたのには恐れ入った。プロだから当たり前と言ってしまえばそれまでだが。
そういえば、8回表のソフトバンクの攻撃のときのチャンステーマは聞いたことのない曲だったのでまた調べておこうと思う。(観衆は46875人、試合時間2時間49分)

ギャラリー
  • 高田高校選手諸兄のご活躍をお祈りいたします
記事検索
にほんブログ村
RSS
  • ライブドアブログ