高校野球観戦日記

高校野球を見たときことをつづります。 このブログはおもに毎年春と夏に更新しています。テレビに映らないプレーを見るのが宗旨です。

2009/02

横浜v仙台育英をテレビで見た

今週もまた、現場で見たこの試合をskyAで再放送していたので、早起きして一部始終をテレビで見直した。仙台育英は終盤の7回と8回裏に勝ち越すチャンスがあっただけに、これを生かすことができなかったことが響いた。そして9回表の守備だけど、1イニングのうちに野手が2度もボールを見失っては失点しても致し方ないと思うし、それにつけ込んで決勝点を挙げた横浜が隙のないチームだということ。そして突き詰めていけば、これが神奈川県と宮城県の差と言えるのだと思う。とはいえ、ミスはあったが両チームの選手が力を発揮した好ゲームだった。
仙台育英は、3回表一死二塁の場面の守備で二塁手がライナーの打球を好捕していれば併殺にしとめることができていたと思うので(結果はグラブをはじいて二ゴロ一封三進)、二番手投手の登板を先延ばしにできていればまた違った展開になっていたのかも・・・?結果的には負けてしまったけど、仙台育英の選手はみんな笑顔でプレーしているのが印象的だった。試合のあとは泣いている選手がほとんどだったけどね・・・。以下、三塁側内野席から見ていた私の現場でのメモ書き。

続きを読む

青森山田v慶応をテレビで見た

昨年の夏、現場で見たこの試合をskyAで再放送していたので、早起きして一部始終をテレビで見た。テレビで見ても、両チームの投手が好投してテンポのいい投手戦だった。青森山田は中盤にチャンスが何度かあったが、打線がつながらなかったことが響いたと思う。そして7回裏のセーフティスクイズの場面で、三塁走者が投球がストライクコースに投じられるのを確認してからスタートを切っているのが真上からのリプレイの映像で確認できた。おおよそ私が現場で見ていたのと同じ印象である。ただしこのセーフティスクイズのサインが、1球前に出ていた(と思われる)ことはテレビの映像からは分からなかった。以下、三塁側内野席から見たときの私のメモ書き。


続きを読む
ギャラリー
  • 高田高校選手諸兄のご活躍をお祈りいたします
記事検索
にほんブログ村
RSS
  • ライブドアブログ