高校野球観戦日記

高校野球を見たときことをつづります。 このブログはおもに毎年春と夏に更新しています。テレビに映らないプレーを見るのが宗旨です。

2005/08

駒大苫小牧の問題について思うこと

私が軟式の高校野球を見に近畿地方へ遠征している間に、駒大苫小牧の部長暴力問題がいちおうの決着を見たようだ。結論としては、駒大苫小牧の優勝は有効。秋季大会や秋の国体に参加することも認められる、ってな感じらしい。

傍観者として言わせていただければ、そんな当たり前のことを今さらうんぬん言うこと自体がおかしい。ではもし駒大苫小牧の優勝が無効となってしまったら、準優勝だったはずの京都外大西が繰り上げ優勝~? そんなチャンチャラおかしい話、どのスポーツでも聞いたことがない。
たしかサッカー界では、かつて大会中の八百長が発覚したマルセイユが、チャンピオンズカップの優勝を取り消されたことがあったはず(決勝戦の記録は1-0でマルセイユの勝ちだがタイトルは剥奪。準優勝だったACミランがトヨタカップに出場した)。でも駒大苫小牧の場合、選手は何も問題に関与していない。それなのに優勝が取り消されるなんて話が持ち上がること自体、筋が違うってものだろう。

ともかく、駒大苫小牧の優勝を現場で見ていた人たちは、その歴史的偉業が達成される様子をまぶたに焼き付けたはず。その記憶が消えることはないわけだから、高野連がどんな裁定を下そうと、今年のチャンピオンが駒大苫小牧だったことは誰の目にも明らかだと思うのだが・・・。

高校軟式野球の優勝は神港学園

NHKの深夜のニュースで報じてるのを見て、やっと結果を知った。決勝戦は神港学園3-0朝倉東だったようだ。私が見たかぎりだと、神港学園は走者三塁のときのエンドランなど攻めの細かいところがしっかりしてた印象だったから。それと、エースの投手がよく投げたって感じ。一人で4試合とも投げぬいたらしい。硬式と軟式ではボールの重さがちがうから疲労度も少しちがうとは思うが、さぞや大変だったと思う。

ともかく、神港学園の皆さんおめでとう。お疲れ様でした。

高校軟式野球・準決勝の結果

準決勝第一試合
朝倉東 300000000 3
大津   100000000 1

準決勝第二試合
千葉商大付 000000100 1
神港学園   00110000x 2


高校軟式野球・準々決勝(高砂)

準々決勝第一試合
朝倉東 000000031 4
天理   001000000 1

準々決勝第二試合
千葉商大付 0000120032 8
静岡商    0032000010 6
 (延長10回)


準々決勝・天理v朝倉東
3回に天理が敵失で先制。6回以降は両チームともに毎回走者を出すがあと一本が出ない展開に。しかし朝倉東は8回表、4番5番の連続長打で一気に逆転。さらに内野ゴロで追加点、9回表にも敵失で1点を追加し、最後は継投で逃げ切った。天理は中盤以降毎回のように走者を出したが、6回と8回の併殺、さらには7回の三盗失敗が悔やまれる。スコア1-0の段階で早いうちに追加点を取っておきたかった。

準々決勝・千葉商大付v静岡商
3回と4回に静岡商が敵失や暴投などのミスがからんで5点を先制。しかし千商付も6回以降徐々に追い上げ、さらに9回には一挙に3点を挙げて逆転した。静岡商も9回裏に一度は同点に追いついたが、千商付は10回表に押し出し四球などで2点を勝ち越してそのまま逃げ切った。静岡商は6回裏のエンドラン失敗と7回裏のバントの失敗で中盤以降追加点を挙げられなかったことが最後に響いた感じ。同点に追いついた9回裏も、サヨナラ勝ちするチャンスはあったのだが…。

高校軟式野球

今日でベスト8が出揃った。明日は明石と高砂で準々決勝が行われる。
 明石:大津v作新学院(2年前の決勝と同じカード)、羽黒v神港学園
 高砂:天理v朝倉東、千葉商大付v静岡商

私の住む岡山からは高砂のほうが近いので、明日はちょっと高砂へ行ってこようかと。高砂市野球場は、岩肌むき出しの風景が特徴だとか・・・。


ギャラリー
  • 高田高校選手諸兄のご活躍をお祈りいたします
記事検索
にほんブログ村
RSS
  • ライブドアブログ